節分♪ 自宅編

帰ってからめざしと柊を各所に飾りました

うちでは娘が豆まき担当

なんとも頼りない感じですが



こっちでは恵方巻を食べると言う習慣がないので、夜はぺちゃくちゃおしゃとべりをしながら手巻き寿司を食べました

締めは、福茶

あと豆を年の数だけ食べ、ビンにもその数だけ残すのですが、今回自分は食べませんでした

ちなみにいつもはいくらなんでも年の数分食べられないので、桁数を足し算して食べます

例えば母が72才だとすると「7+10+2=19」って感じです
[PR]
Commented by さかごろう at 2007-02-04 23:17 x
アハッ! カワイ~(´▽`*)
カワイ~声につられて、福の神もやってきそうですネ!

それにしてもけんさんトコは、めざしや柊を飾ったり、
福茶?っていうんですか? を飲んだり、
本格的ですねぇ(・_・;)

私は年の数だけ豆食べましたヨ!
だって少ないもォン♪

・・・・・・・・・・・エッ!(-_-;)
Commented by けん at 2007-02-05 19:49 x
さかごろうさん、ぜひつられて欲しいです(笑)
福茶って言うのはうちではお茶に豆やみかんの皮を多めに入れて飲むんです
本格的って言うか、母が行事事にうるさいので^^;
年の数だけ食べたんですかぁ
でも20数個でも多くありません?

・・・・・・・・・・・・・アレッ?(笑)
Commented by 小志津 at 2007-02-06 22:22 x
みみちゃんかわいいなぁ♪
きっとたくさん福が来ますよ~。でもみみちゃんだったら、鬼さんとも仲良くなっちゃいそうですね。
Commented by けん at 2007-02-07 20:55 x
小志津さん、ありがとうです♪
あんなんで福が来てくれますかね~?(笑)
鬼と仲良くなられても困る気が...(^^ゞ
まあ、娘は怖がりなんで無理でしょうけど(笑)
by pearl_jam-stone | 2007-02-04 12:23 | 行事 | Comments(4)

画像ブログです


by けん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30